sasa.gifはじめまして、WEBページスタッフのsasaです。
ネットショップに関係する仕事をしているのでネットショップのポイントについて書いてみます。

私にとってネットショップという存在は、欲しいものをすぐに探し出せる便利なツールです。いわゆるウィンドウショッピングをしない(目的の物を目当てにしか買い物に出かけない)私にとって、買い物はおっくうなだけの作業でして、時間と電車代を出して繁華街まで出るってのは実に無駄が多いと感じるのです。その点ネットショップはすぐに欲しいものが探せて、ちょっとの時間を使って購入手続きするだけで後は物が届く便利なツールです。仕事で休みが取れなくったって平気だから便利です。

もっとも、独身の頃は受け取りが大変でしたけどね・・・宅急便の集配所に留めておいてもらって仕事帰りに夜な夜な引き取りに行くのが常でした。結婚してからは、かみさんに受け取りを任せていますのでそういう手間も無くなりました。

そんな私ですが、「ポイント」については無頓着でした(過去形)。チマチマと貯めていくのが面倒というか、有効期限とかもあるし管理してられないというのが正直なところ。よくクレジットカードにポイント付与の仕組みがありますがどれだけ期限切れにしてしまったことか。また以前の仕事では航空便での出張が多かったのでマイルがよくたまっていたのですが、私にとってはマイルすらよくわからない仕組みで恩恵を受けた事は一度もありません。マイラーさんに叱られそうですね(苦

そんな私の「ポイント」に対する考えを最近少し変えてくれたのは、モールが実施している【ポイント10倍】です。当初は

「10倍って言ったって1%の10倍だから所詮は10%じゃんか」

そう思っていたのですが「消費税10%へ増税?」という噂を耳にするようになったタイミングで、ようやくこの大きさに気づいたのです。10%って言ったら現在の消費税5%の2倍なんですよね。消費税をバックしてくれて更に消費税分をバックしてくれる。これはちょっとしたお小遣いだなと(w

私はオークションも結構な頻度で利用しています。私の中ではオークションは某大手、ショッピングは某大手と使い分けていたのですが、最近どうしたことかこの大手同士が競う様にポイントキャンペーンを頻繁に実施しており、私の中のルールがやや変化してしまいました。先日、初めてオークションで大手のショッピングモールで買い物をしました。ポイントは15倍でした。(iPhoneかiPadを持っていたら25倍だったのですが・・)

jcm512.jpg
今日は第二水曜日。Yahoo!さんがボーナスポイントキャンペーンを実施です。モールの使い分けはポイントが分散してしまうので貯めるという観点からすると効率が悪いですが、私の様にオークションも利用する人はポイントで決済する事も出来るので端数をポイントで支払うと割り切ればポイントという小銭を貯めておくという発想にもなるのかなと思います。

私の様にポイントを意識していなかった方は少しだけ意識してみるとおもしろいかもしれません。運が良ければショップがキャンペーンにあわせてポイント倍率を変倍する可能性もあります。キャンペーンの時間帯になったら買おうと思っている商品のポイントをチェックしてみて下さいね。私はラケプラでモールの操作をする様になって、「なるほどー」と、ネットショッピングモールの仕組みを理解しました。

さて我が家はコーヒーメーカーが壊れたので今日購入しようかなと思っています。このコーヒーメーカー(メリタ・アロマサーモ)は職場で使っているものなので十分にお試し済みなのです。結構香り良くたてられるし時間が経っても煮詰まらないのが気に入ってます。

ポイント計算は、シルバー(3倍)+プレミアム会員(2倍)=5倍となり消費税分が還元される予定です。私は携帯電話でネットはしないので(残念ながらパケット代の方が高くつくので)2倍は見送ります。後はこの時間帯にストアポイントが変倍される事を願うのみ。

(参考)似顔絵イラストメーカー
カンタ ンに作成できるここで似顔絵をかみさんに作ってもらいました。
目のパーツがちょっとあわないんだけど仕方ないですね。


Twitterやってます!ふぉろーみー☆

トラックバック(0)

トラックバックURL: //capitalsports.jp/x/mt/mt-tb.cgi/150

コメントする